本資料は、米バイオジェン社が2022年11月10日(現地時間)に発表したプレスリリースの日本語訳として発表させていただくものです。内容につきましては原本である英文が優先します。

バイオジェン、クリストファー・ヴィーバッハーを社長兼最高経営責任者(CEO)に指名

  • 大手製薬企業およびバイオテクノロジーのスタートアップ企業で豊富な国際経験を有する卓越した業界リーダー

米マサチューセッツ州ケンブリッジ、2022年11月10日(米国時間) – バイオジェン(NASDAQ略称BIIB)は、同社取締役会がクリストファー A. ヴィ―バッハ― (Christopher A. Viehbacher)を11月14日付で社長兼最高経営責任者(CEO)および取締役メンバーに指名することを発表しました。ヴィーバッハーは2017年からバイオジェンを率いた、ミシェル・ヴォナッソスの後継者です。

ヴィーバッハーは大手製薬企業およびバイオテクノロジーのスタートアップ企業で豊富な国際経験を有しています。グラクソスミスクライン社で20年間勤務した後、サノフィ社のグローバルCEOを6年間務め、その間同社はポートフォリオの多くの特許による独占権喪失を克服し、リジェネロン社とのパートナーシップの成果であるデュピクセントなどの新たな成長源や、ジェンザイム社の吸収により獲得した希少疾患治療薬やスペシャルティ医薬品を軸とする企業への転換を果たしました。ヴィーバッハーのリーダーシップの下、サノフィ社は研究開発パイプラインの強化と多様化を進め、株主に多大な価値をもたらしました。

直近では、ヴィーバッハーはErnesto Bertarelli氏と共同でケンブリッジに拠点を置くヘルスケアの投資ファンド、ガーネットポイントキャピタルを設立し、多くの革新的企業の起業と継続的な発展を支援してきました。同氏はまた数多くのバイオテクノロジーのスタートアップ企業で取締役会会長やメンバーを務めてきました。ヴィーバッハーは常にイノベーションと公衆衛生の強力な支持者です。同氏はフランスのレジオンドヌール勲章をはじめとする多くの賞を受賞しています。

バイオジェンの取締役会長であるStelios Papadopoulos, Ph.D.は次のように述べました。「ヴィーバッハーは、数十億ドル規模売上を持つグローバル製薬企業のビジネスに関わる複雑さだけでなく、イノベーションがもたらす価値を深く理解している数少ない製薬業界のリーダーです。彼のこのような特質が組み合わさったことで、サノフィ社は彼の退任時には就任当時よりはるかに良い組織へと転換することができました。私は彼がバイオジェンを率いて次なるレベルへと進展させてくれることに期待しており、取締役会を代表して、私たちが全力で彼を支援することを誓います」。

ヴィーバッハーは次のように述べました。「バイオジェンのチームに加わることは名誉であり心躍ることでもあります。私は医療において最も困難で厳しい疾患に立ち向かう重要な新薬の開拓に取り組むバイオジェンの決意とレジリエンスを大いに尊敬しています。私はバイオジェンの使命と潜在的な可能性に感銘を受けており、患者さんやステークホルダーおよび投資家の皆さんのために、より強固な会社を築くためにバイオジェンの献身的なチームと仕事をすることを楽しみにしています」。

Papadopoulosは次のように付け加えました。「私はミシェル・ヴォナッソスのバイオジェンへの多大な貢献と私たちのミッションへの献身的なコミットメントに感謝しています。彼は成長への強固な基盤をバイオジェンに残してくれました。スムーズな移行に向けて今後一定期間、彼がバイオジェンにとどまってくれることに感謝しています」。

ヴォナッソスは次のように述べました。「6年近くの間、この素晴らしい会社を率い数多くの素晴らしい皆さんと仕事をすることができたのは私にとって名誉なことでした。30もの臨床開発プログラムを有し、うち12は臨床第III相または申請済みであり、バイオジェンは中枢神経領域の創薬と開発で重要な転換点にあります。私は、ヴィーバッハーがバイオジェンの新たな素晴らしいリーダーになると確信しています。アンメットニーズの高い領域で複数のブレークスルーの可能性のある新薬が現れつつある今、私はバイオジェンにとってもその患者さんにとっても最善の時はまだこれから訪れると信じています」。

バイオジェンについて
神経科学領域のパイオニアであるバイオジェンは、最先端の医学と科学を通じて、重篤な神経学的疾患、神経変性疾患の革新的な治療法の発見および開発を行い、その成果を世界中の患者さんに提供しています。1978年にチャールズ・ワイスマン、ハインツ・シェイラー、ケネス・マレー、ノーベル賞受賞者であるウォルター・ギルバートとフィリップ・シャープにより設立されたバイオジェンは、世界で歴史のあるバイオテクノロジー企業のひとつです。バイオジェンは多発性硬化症の領域をリードする製品ポートフォリオを持ち、脊髄性筋萎縮症の最初の治療薬を製品化し、アルツハイマー病の病理に作用する最初で唯一の治療薬を提供しています。また、生物製剤の高い技術力を活かしてバイオシミラーの製品化を行い、業界内で最も多様な神経科学領域のパイプラインに注力し、進展させており、アンメットニーズが高い疾患領域の患者さんの治療水準に変化をもたらしています。

2020年、バイオジェンは、気候、健康、公平さが深く相互に関連する課題に対して、20年間に2億5000万ドルを投資する大規模な取組みを開始しました。Healthy Climate, Healthy Lives ™は、ビジネス全体で化石燃料の使用をゼロにし、著名な研究機関とのコラボレーションを構築して科学研究を進展させ、人類の健康を改善し、発展途上のコミュニティをサポートすることを目的としています。
バイオジェンに関する情報については、https://www.biogen.com/ およびSNS媒体TwitterLinkedInFacebookYouTubeをご覧ください。

Biogen-190514